ブラックジャックのインシュランスは得か?損か?

こんにちは!

ソラです!

 

今回はブラックジャック

「インシュランス」

について徹底的に解説していきます。

 

先に結論を言うと

インシュランスはするな!です。

 

インシュランスとは

f:id:soraonkazi:20190702231505j:plain

「保険」

という意味です

 

保険ということはした方がいいのでは?

 

本当に得なのか?損なのか?

 

疑問に思うことが多いと思います。

 

少しでも疑問を持ったら最後まで読んでください。

徹底的に説明しますので、安心してください。

 

 

 

「ディーラーのアップカードがAの時に選択できるアクション」です。

 

アップカードがAだった場合、

ディーラーがブラックジャック

なる方に賭けることを、、、

 

インシュランスと言います。

 

最初の賭け金の半額を追加でベットするのです。

 

画像を使って解説していきます。

f:id:soraonkazi:20190702230002j:plain

 

ディーラーのアップカードAなので、

インシュランスの選択が出てきます。

 

インシュランスをするために、

最初の掛け金10ドルの半額の5ドルをベットします。

f:id:soraonkazi:20190702230311j:plain

 

これでディーラーがブラックジャックになれば、

保険金に対する3倍の配当が払い戻されます。

 

しかし、

最初の掛け金は没収されるので、

 

トータル損益0になります。

 

また、

ディーラーがブラックジャックでない場合は、保険金が没収

されます。

 

インシュランスは言うなれば、

 

ディーラーがブラックジャックか当てる賭け

なので、

当たれば損はない」という点が最も重要です。

 

ただし、外した場合は逆に損する可能性もあります。

その点については次で詳しく説明していきましょう

 

考えられるインシュランスの4パターン

f:id:soraonkazi:20190702231551j:plain

 

結局インシュランスはするべきなの?

気になるところですよね。

 

その疑問を解決するためにも、

 

ここからは実際に考えられるインシュランス

4パターンを検証していきたいと思います。

 

例ではわかりやすいように

賭け金10ドル

インシュランス5ドル

払う設定で統一します。

 

1.インシュランスが的中し、

  本戦で相手に負けたパターン

f:id:soraonkazi:20190702232251j:plain

 

プレイヤーの合計値「17」に対して、

ディーラーのアップカードはAです。

 

ここでブラックジャックが出た場合、

自動的に本戦は負けとなります。

 

f:id:soraonkazi:20190702232510j:plain

 

ディーラーがブラックジャックになりました。

 

インシュランスは的中しました。

 

合計15ドル払い戻されたので、

インシュランス分の利益は+10ドルです。

 

しかし、本戦の賭け金10ドルは没収されているので、

本戦分の損益は-10ドルです。

 

(インシュランスの利益+10ドル)

        +

   (本戦の損益-10ドル)

=合計0

 

つまりトータルで損得なし

 

インシュランスを払った時の、

一番メリットがあるパターンです。

 

2.インシュランスが外れ、

  本戦で相手に勝ったパターン

f:id:soraonkazi:20190702233446j:plain

 

プレイヤーの合計値「20」に対して、

ディーラーのアップカードはAです。

 

インシュランスがが外れると、その分の賭け金は没収

されます。

 

f:id:soraonkazi:20190702234128j:plain

 

ディーラーがバストしたので、本戦に勝ちました。

(インシュランス外れ)

 

本戦では勝って20ドルが払い戻されたので、

本戦の利益は+10ドルです。

 

一方、インシュランスの賭け金は没収されたので、

インシュランスの損益は-5ドルです

 

(インシュランス損益-5ドル)

      +

 (本戦の利益+10ドル)

=合計+5

 

つまりトータルで損益+5ドルとなります。

 

インシュランスを払わなければ、

+10ドルの利益が出ていたことを考えると、

 

今回のパターンは

5ドル損したことになります。

 

3.インシュランスが外れ、

  本戦でも相手に負けたパターン

f:id:soraonkazi:20190702235350j:plain

 

プレイヤーの合計値「20」に対して、

ディーラーのアップカードはAです。

 

インシュランスが外れると、その分の賭け金は没収

 

f:id:soraonkazi:20190702235731j:plain

 

ディーラーはブラックジャックにならず、

本戦でも負けました。(インシュランス外れ)

 

本戦で負けたので掛け金10ドルは没収、

本戦分の損益は-10ドルです。

 

一方、インシュランスも没収されているので、

インシュランスの損益は-5ドルです。

 

(インシュランス損益-5ドル)

      +

 (本戦の利益-10ドル)

=合計-15

 

つまりトータルで損益-15ドルとなります。

 

今回のパターンはインシュランスを払ったことで、

余計に損したことになります。

 

4.プレイヤーの手札がブラックジャックで、

  インシュランスをしたパターン

 

ディーラーもブラックジャックだった場合

f:id:soraonkazi:20190703003719j:plain

 

プレイヤーとディーラーの両方がブラックジャック

だった場合、本戦は引き分けで、

インシュランスは的中したことになります。

 

f:id:soraonkazi:20190703004239j:plain

 

ディーラーがブラックジャックしたので、

本戦でも引き分けました。

 

本戦の損益はプラスマイナス0

 

一方、インシュランス分は

合計15ドル払い戻され、+10ドルの利益

になります。

 

(インシュランスの利益+10ドル)

        +

    (本戦損益±0)

=合計+10

 

つまり、トータル損益+10ドル

 

今回のパターンは

インシュランスを払ったことで、

本戦賭け金分得をしたことになります。

 

※両方がブラックジャックになる

確率はとても低く0.2%です。

 

ディーラーがブラックジャックではない場合

f:id:soraonkazi:20190703010012j:plain

 

ディーラーがブラックジャックでない場合、

本戦はプレイヤー勝利でインシュランスは

外したことになります。

 

f:id:soraonkazi:20190703011238j:plain

 

ディーラーはブラックジャックになれず、

本戦で勝ちました(インシュランス外れ)

 

本戦の利益は+15ドル

 

一方、インシュランス分は没収

損益-5ドルとなります。

 

(インシュランス損益-5ドル)

      +

 (本戦の利益+15ドル)

=合計+10ドル

 

つまりトータル損益+10ドル

 

インシュランスを払わなければ、

損益+15ドルになっていたことを考えると、

 

今回のパターンはインシュランスを払ったことで、

5ドル損したことになります。

 

~結論~

インシュランスは避けるべき!

 

予想が外れた場合

余計な損をしてしまいます。

 

今回紹介したインシュランスは、

的中率も高くなく、配当も少なくなってしまう損な賭け

なのです。

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。